シェアする

まるごと山形祭り 新庄まつりなど10のパレードが一同に|毎日新聞

毎日新聞の記事がgooニュースに掲載されています。

県、山形市、山形商工会議所などは26日、同市中心部で10月1日に県内各地の祭りを一堂に集めた「まるごと山形祭りだワッショイ」を初めて開催すると発表した。

同2日に開かれる「山形まるごとマラソン」の前日祭と位置付け、山形花笠(はながさ)まつり(山形市)や新庄まつり(新庄市)、酒田まつり(酒田市)など約10の祭りのパレードを予定している。観光客の誘客促進や山形市中心市街地の活性化につなげる狙い。

祭りのパレードは、同市旅篭町周辺約250メートルで実施する。昼の部と宵の部の2回に分け、宵の部では照明を駆使して幻想的な風景を醸し出す。

県や山形市、山形商工会議所と県内企業などが出資し、約1350万円の事業費をかけ3万人の来場者を見込んでいるそうです。
このパレードが行われる場所は2014年に東北六魂祭が開催された場所で、30の飲食店が出店予定、山形県の色も合わせてPRするとのこと。

また「まるごと山形祭りだワッショイ」の実行委員会幹事長である伊勢和正・山形ワシントンホテル社長はこのイベントを「県内の祭りのダイジェスト版」と位置づけ、「まるごと山形祭りだワッショイ」をご覧になった方がそれぞれの祭りに興味を持ち、翌年の祭りを観るためもう一度山形に来てくれることを期待しているそうです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク